リビングに必須とされるラグですが、子供部屋に設置するメリットも大いにあります。
小さなお子さんの場合、静音と危機回避の2点で有用です。
飛び跳ねたりする物音を吸収したり、転倒した際の衝撃を和らげる効果があるからです。
また小学校にあがってからは、勉強に集中するために足を暖める上でラグは非常に役立ちます。
子供部屋でのラグの設置は、保温と音・衝撃吸収の観点からおすすめです。
デザインや色味は部屋のテイストに合わせるとして、今回は性能面でラグを選んでいきましょう。
まず安全面から考えると、滑り止めの機能がついているかどうかが重要です。
もしお気に入りの製品に付随していない場合は、滑り止めシールを活用するのも1つの方法です。
転倒した際の衝撃を吸収すべく、クッション性能もチェックすることが必須となります。
また厚みがあっても、必ずしも騒音の吸収率が高いとは限らないので一緒に確認することが大切です。
お手入れのしやすさの観点から、丸洗い可能かどうかも見ておきます。
衛生面には気を付けたいところなので、飲み物をこぼした際の対策に撥水機能がついているとより安心です。
扱いやすくて、安全性能が高いラグを選ぶことが大事になります。