子供は元気であればこそ家中を走り回ったり、時にはいたずらをしたくなることがあります。
そのため、家具を設置する際には子供の安心安全に細心の注意を払いたいところです。
堅牢性が高く安定して設置できるのはもちろん、細部にわたって丁寧な作りであることも重要です。
角は丸い加工がされていれば、万が一ぶつかることがあっても怪我を最小限にすることができます。
角が尖ったデザインもスタイリッシュなことがありますが、子供が過ごす可能性があるなら、丸みをおびたデザインを選択するのがおすすめです。
子供は自分よりも高いところに興味を持つ傾向があり、タンスなどに上ろうとしたところ倒壊し、怪我負った事例もあります。
そのため、タンスは重心が低く倒れにくい転倒防止機構を備えたものを選びたいだけではなく、壁に金具で固定するのもひとつの方法です。
賃貸住宅などは原状回復が求められることがありますが、子供に理解のあるオーナーの場合は許されることがあり、相談してみるのがおすすめです。
何よりも家具による事故を防ぎ、子供の安全が第一であり、できる限りのことをして守りたいところです。
分からないことがあれば家具店のスタッフに相談すれば、的確なアドバイスをしてくれます。