スーパーマーケットに買い物に行った際に段ボールで家に持ち帰った際に、段ボールをため込んでいるご家庭や、ホームセンターで新品の段ボールを購入して子供と作れる段ボールを材料にした家具を作りたい場合、最も簡単なのは本箱タイプの小物雑貨置きになります。
小物雑貨置きがおすすめになる理由は全ての面を直角で作ることができることや、重量物を置かないために強度を大きく高める必要性がないことをあげられます。
他にはキッズデスクもあり、子供の身長に合わせたサイズの机と椅子を作るというおすすめ品です。
子供と作れる家具の中でも高い人気を誇っており、机の両サイドと天板は段ボールを木工用接着剤で貼り合わせる方法で強度を上手く調整することができます。
椅子の場合も同じように段ボールの貼り合わせが必要です、が大人が座っても壊れない強度を保つことも不可能ではありません。
最後に収納ボックスをあげることができ、中に入れる物に対してサイズを決めると良いでしょう。
収納ボックスの蓋の部分に対しては蝶番を2つ使うことで開閉を楽にすることができ、全てのおすすめ品に当てはまりますが完成後には水性塗料で色を塗ったり、リメイクシートを貼る方法で見栄えも良くできます。